++雑記++

<< 2012年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
WJ感想

風邪引いてます。
こんなタイミングで、なんという…
でも、先週の金曜夜から症状が出始めて、薬飲みながら無茶しすぎないよう
ある程度自制してたら、そろそろ回復傾向。
良かった、寝込んでる時間はないんだよー!

シラスカレーを食べにノイタミナショップに行きたくてうずうずだったんですが
そんな状況だったので、引っ越し終わるまでは自重。
ノイタミナは基本1クールで終了だから、つり球もあと3話なんですよね…
こんなに終わるのが悲しいの久しぶりです、コンチクショー!
早いよ!1クールは早すぎるよ!!
下に布教記事書きこんだ時は、まだまったり展開だったのに
ちょうど書き込んだ日の夜放送分から、一気に物語が動き始めて
毎週クライマックスでアップアップしております。
もうみんな幸せになれ!なってくれ!!
なると信じてるけど、色々切なくて泣きそう!!

…とりあえず今週のWJ感想投下。
2012年05月31日(木)  No.1309 (オタク語り)

WJ感想

ポスティングされてたチラシが衝撃でした。


終活…だと…?

それはさておき(笑)今週のWJ感想。
今週は早めに上げれた!
2012年05月22日(火)  No.1308 (オタク語り)

先週のWJ

週末にUPしようと思ってたら、会社にメモ帳置いてきちゃったでござる(笑)
すでに感想書いた時点で記憶飛んでしまって、描き直しもできなかったので
今更そっと上げておきます。てへ。

ブリーチの順位がだいぶ落ちてきましたね。
でも、こういう「単行本が売れるから絶対打ち切られない」作品が
下位にいてくれるのは、多少心臓が楽になるのでありがたいです。
マジコがけっこう微妙なラインだしな〜
以下、先週のWJ感想。

2012年05月21日(月)  No.1307 (オタク語り)

中古同人専門店

ふー、バタバタ中。これから6月頭までは怒涛です。
雑記もこんな調子が続くかもしれません。すみません。

色々確定したのでここにも書きますが、来月頭に引っ越しします。
2年前にもさんざん思い知ったけど、引っ越しは本当に大変だ〜(TT)
でも、これでしばらくはもう引っ越ししなくなるはずなので、頑張る。
メールとか、したいと思いつつ出来てない方も色々いらっしゃってもどかしい…
時間が足りな過ぎる!!

さて、そんな一環で、今日は池袋のまんだらけに行ってきました。
引越屋さんにもビビられる本の量を少しでも減らそうと、本を売りに(笑)
長らく中古同人誌屋に抵抗があったのですが(同人誌はイベントで買ってこそだろ、っていう。あと中間業者が儲けるのもなんか嫌だった)
シンケンジャーに後ハマリしてしまったがために、買えなかった本を求めてついに足を踏み入れ、その恩恵に浴してから考えを改めました。
そうだよね、必ずしもリアルタイムでハマれるとは限らないし
リアルタイム期にめっちゃ同人人気があったって知ってしまったら
本当に悔しいもんね…
というわけで、リアルタイム期に買い漁った本で私がいらない本でも、
後からハマった誰かには喉から手が出るほど欲しいものかもしれない、と思って
できるだけリサイクルに努めることにしました。
奥付に中古売買禁止!ってある本は破棄しますが。
ちなみにうちの本は飽きたら売ってくださって構いません。
(当然のことながら一般古本屋とネットオークションはNGですがね。)
それでまた別の方に読んでいただけたら、それはそれで嬉しい。

でも、改めてざっくり見直したけど、手放せる本なんてあんまりないよな〜…
ただでさえ、二年前の引っ越しの時に古いものは精査済みだし。
結局、最近買い漁ったものということで、特撮本をだいぶ整理しました。
腕がちぎれそうなほどの重量の手提げを持って行ったら
腕はちぎれなかったけど、手提げの取っ手がちぎれた(笑)
しかも査定なんて30分もあったら大丈夫だろうと甘く見てたら
めちゃ混んでて、査定してもらうまでに1時間も待たされた;

ちなみに査定してもらったら、5月に買ったばかりのフォーゼ本が
定価以上の価格になってビックリ!
えええ!?確かに大手さんの本ではあるけど、凄い並ぶような大手ではないし、薄いオールキャラギャグだし、限定本でもないし、そんな値上がるもんなの!?っていうか、普通にまだイベント売りしてると思うよ?
高く買ってもらえればそりゃ助かるけど、定価越えるとさすがに微妙な気分。
500円の本を700円で買い取って、いくらで売るのかな〜?1000円?1200円?
なんかおかしくね?イベントでまだご本人が500円で売ってるのに。
これが、地方で通販でしか買えないから足元見られてるとかなら
まだなんとなくわかるのですが(いい気分はしないけど)
池袋のまんだらけに行ける人が、ビックサイトに行けないとも思えないしな。
こういうことがあると、やっぱり微妙な気持ちになってしまいます。むう。

そして、査定を1時間待つ間、気がついたらシンケン本をまた数冊買っていた(笑)
あれ?本を減らしに行ったはずじゃ…?
あ、でも、数冊だから!大丈夫!!(何がどう大丈夫なのか)

さらにその後、一般書籍とDVD、CDを売りにブックオフへ。
これはもうほぼ処分目的だったんですが、また査定を待ってる間に
ずっと欲しくて欲しくて、でも高くてなかなか手が出なかったDVD−BOXを発見してしまいました(笑)
いやあ…だってさ…23000円のBOXが9800円になってたら、買っちゃうよね?
普通買うよね?いつか絶対買うって決めてたものだし。
マイナー作品だから、まず滅多に中古市場に出ないものだし。
これは見逃せないよね?

そんなわけで、売りに行ったはずなのに、収穫物を抱えてホクホク帰ることになりました(笑)
物を減らすなんて、私には無理だぜ☆
あ、でも、DVD-BOX買ったから、後生大事に保存してたビデオテープを処分できるよ!
体積的には減った!!若干だけど!(笑)


おまけ。
池袋の駅のトイレについてた男女表示が間違えようがないくらいわかりやすくて素晴らしいと思いました。
2012年05月20日(日)  No.1306 (近況・つぶやき)

SF(青春フィッシング)キターーーーーーッ!!

さて、下でもちょこっと触れましたが、現在「つり球」に夢中です。
回を追うごとに倍・倍でハマっていってもはやドツボ。
久々にどっっっぷりハマりです。もう、萌え過ぎて吐きそう。
録画色々溜まってるのに、HDの電源入れるとついついつり球をリピするお仕事にいそしんでしまって他が進みません(笑)
新しい回が放送すると、観終わった直後に、無意識に二回目をリピってる自分が怖い。
二回目が終わると、三回目をリピりそうになって、いやいや、どうせ毎日リピるんだから、いっぺんにそんなリピってどうすると葛藤して、自制出来たり出来なかったりしています(笑)
だめだもう、出てくる全員が可愛過ぎる!
OP、リピり過ぎて中毒状態なので、やむなく鎮静剤としてCDをポチりました。
可愛いんだよ、もう!全員可愛過ぎるんだよ!!頭が爆発するわ!!!


こないだのペーパー用に描いた布教用落書きに色塗ってみました。
みんなで「DACK!」(笑)

とりあえず、ノイタミナショップでシラスカレーとシラス丼を販売するらしいので
近々食べに行く予定です。
どっちも食べたいから二回行く。あと江の島も行く。

最近、会う人会う人に布教しまくってたら「何がそんなにいいのか教えれ」と言われたので、一度ちゃんと言語化してみる。

まず、全く知らない方のために簡単な紹介。
主人公はユキという名前の高校生。祖母がフランス人のクォーターなので、赤毛。
子どもの頃からおばあちゃんと二人暮らしで、祖母の仕事の関係で転校を繰り返しているため、極度の人見知りで、友達がいない。
アイフォンが友達状態。
緊張するとテンパって顔がこわばり喋れなくなってしまうので、余計誤解されやすい。

さて、そんなユキが江の島に引っ越すところからお話は始まります。
江ノ島で出会った電波っぽい美少年ハルは、自称「宇宙人」。
どんな電波を受信したのか、ユキをロックオンして「魚釣って!」とお願いします。
強引でマイペースなハルは、いつのまにかクラスメイトから居候に収まり
しかも、不思議な水鉄砲で人を操る力を持っているらしく…?
さらにハルの妹だという強引な女の子に脅迫同然にお願いされて
何がなにやらわかるぬままに、逃げられなくなる主人公。
そうは言っても釣りなんかしたこと無いユキは
同じクラスメイトで、釣り大会優勝経験者でもある夏樹に釣りを教えてもらうことに。
さらにクラスにはハルを追って謎のインド人アキラ・アガルカール・田中(25歳)が転校してくる。
いつもアヒルのタピオカをだっこして歩いているアキラを見て、ハルは異様な怯えよう。
アキラはつかず離れずでハルの監視をしているようだけれど…?

というのが、これまでのストーリーです。
絵も話も音楽も大好きなのだけど、まずは絵の話から。
一番特徴的なのは美術。
最近はもうCG彩色が当たり前になりましたが、
年寄りの回顧癖でついつい「セル絵はセル絵ならではの良さがあるのに」みたいな気持ちを消すことができなかったのですが、つり球を観て、そういう郷愁じみた感傷は目を曇らせると思い知りました。
つり球は背景美術も、CG処理ならではのタッチを採用しています。
ポップでカラフルで、それでいて質感をきっちり捕らえたタッチ。
イラストではすでに珍しくない処理ですが、アニメの美術で見たのは初めてです。
私が初めて観ただけかもしれませんが、珍しいことは間違いない。
この描写方法の白眉は空の描き方に出ていると思います。
この可愛さは、実際観ていただく他ありませんが
リアリズムを取っ払ったデフォルメによって、むしろ鮮やかに伝える、という意味で
「絵」の持つ強みを最大限に生かしていると思います。

そして、個性的でカラフルな背景美術の前に、萌え絵なんか持ってきた日には
もう画面がチカチカして直視し難いと思うのですが
キャラ絵は打って変わって、非常にシンプルでくせのないスッキリしたデザイン。
瞳なんて、アップの時以外はほとんど点だし(笑)
人物の描写をすっきりさせることで、キャラアニメではないこと、
やや俯瞰で登場人物を眺める物語であることを、黙って伝えてきます。

そして、音楽。
正直、同時にノイタミナ枠で「坂道のアポロン」をやると知った時点で
つり球の音楽担当の人、辛いだろうな〜と思ってました。
なんたって、相手はジャズがテーマで、菅野よう子だぜ。
これはきちんとした水準で仕上げても、聴き劣りしちゃうよねっていう。
ところがどっこい、真っ向勝負だったら厳しいだろうけど
つり球の音楽は、肩の力が抜けた軽快でちょっと呑気な音ばかり。
アポロンの本気すら、ふんわり受け流して見事に同居を果たしました。
ほんわかポップな音が作品世界にベストマッチで見事に世界観を表現。
久々にサントラ買おう!!と思える出来でした。
何だかむちゃくちゃ愛おしいv

アニメっていいな!って心から思えました。
この溢れる色彩と、キレのいい演出と、世界観を包み込む音楽。
全てが一体になって、耳の中に色が広がり、目の中で音が跳ねる。
五感全部で味わうこの感じ。
これは漫画にはできない。小説にもできない。そして実写でもできない。
アニメ、すげえ。
久しぶりにそんな実感を味あわせてもらいました。

そして、肝心のストーリー!
SF物語です!青春フィッシングストーリーです!!
番宣で「S(青春)F(フィッシング)ストーリー」って見た時は
なんだそれ、って思いましたが、実際見てみたら
本当に釣りしてて青春でSFだった(笑)すげー。
公式曰く「それぞれに青春をこじらせた4人」ということですが
(今のとこ、こじらせてるのは二人だけだと思いますが)
ユキと夏樹の悩みは、誰でも心当たりがある、誰しも通る等身大な青春の悩み。
天然宇宙人やら謎のインド人やらが出てきて、ノリのいいコメディ仕立てになっていますが、それでいて展開されるドラマは、そんな突飛な話ではなく、等身大で身近な生活です。
ハルは人付き合いが苦手で、自分の出し方を知らない。
たった一人の家族であるおばあちゃんは、とても素敵な人だけど
体が弱くて、入退院を繰り返している。
それが不安で怖くて、でも不貞腐れて閉じこもることしかできない。
夏樹は2年前に母親を亡くして、小学生の妹のお母さん代わり。
でも父親には恋人ができて、それがどうしても許せない。
つり球ワールドには脇役に至るまで、「悪い人」が1人もいない。
夏樹のお父さんは明るくて調子がいい、楽しいお父さん。
奥さんを亡くしてから、自分を支えてくれた気立てのいい女性を好きになったって
浮気でも不倫でもないし、少しも悪いことじゃない。
だけど、母親を亡くしてたった2年で簡単に「代わり」を見つけてしまう父親に
思春期の息子が嫌悪感を抱くのもまた、当たり前のこと。
口もきかない息子を、それでもお父さんは怒鳴るでも怒るでもない。
そして、楽しいお父さんと、優しいお兄ちゃんがギスギスするのを見て
一生懸命取り持とうと明るくふるまう小学生の妹も、静かに傷ついている。
それは、どこにでもある「よくあること」で、不幸というほど大げさなことではないし、ドラマのような大事件も起こらない。
どこにでもある「普通の日々」は、誰も悪くないのに、ちょっと切なく、少し苦い。

そんな当たり前の日々を引っ掻き回すのが、宇宙人のハル。
ハルは宇宙人なので、人間の機微なんてわからない。常識とか、知らない。
ハルにわかるのは何かしてもらったら「ありがとう」って言う、とか
悪いことしたら「ごめんなさい」って言う、などの「知識」だけ。
だから無邪気にてらいなく、人の中にズカズカ入ってきて「ありがとう」「ごめんなさい」をする。
空気を読まないハルの行動に、周りは笑ったり怒ったり。
不器用でうまく感情を出せないユキにはそれが時に腹立たしくて
「おまえは宇宙人だろ!だからわかんないんだよ、人間の気持ちなんて!」と怒鳴ってしまう。
でもそのたびに、ハルはまっすぐ言う。
「うん、わかんない。でもわかりたい!」
ハルは口だけじゃない。ユキを怒らせてしまう度、しょげて、どうすればいいのか考える。
ハルの祖母、ケイトに諭されながら答えを見つけていく。

「ありがとうはね、嬉しい気持ち」(3話より)

「ごめんなさいは、言葉じゃないの」
「え?ごめんなさいは、言葉だよ?」
「でも、それじゃ伝わらない時もあるの」(4話より)

ハルが見つけた答えは、そのままユキへと返っていく。
私達は「ありがとう」「ごめんなさい」の意味を知っているけれど
でも本当にわかっているかな?
知っているつもりで、いつのまにか、色んな雑念で見失っていないかな。
私達は「いろんな事情」を「察する」ことができるけど
「察する」あまりに、色んな事を見て見ないふりしている。
「仕方ない」と思って。「気持ちはわかるから何も言えない」なんて。
思いやってるつもりで実は何もしてない。
まっすぐで何も察しないハルは、ズバズバと全部言葉にしてしまって
それは皆を慌てさせるけど、それでずっとわだかまっていた感情の淀が
ゆっくり解きほぐれて、流れ出す。
皆の気持ちが少しずつ、動き始める予感がする。

つり球はそんなお話です。いまのところ。
でもこんな彼らが世界を救っちゃうらしい。釣りで(笑)
まだまだ物語の全貌は見えない。
ハルが釣ろうとしている「あいつ」って何?
でも、この先どんな展開になったとしても、それはきっと
釣りをする青春なSFなのでしょう。

ポップな色彩、コミカルな展開、不器用だけど優しくて憎めないキャラクターたち。
かわいくて、おかしくて、そしてしみじみ温かい世界。
つり球、本当にお勧めです。
2012年05月17日(木)  No.1305 (オタク語り)

WJ感想

この連休は、実家寄ったのから始まって、展覧会のはしご、映画、イベント、里帰りしてた友達とご飯、またイベント、書類作成…で全ての休日が埋まりました。
友達ともたくさん会えて喋り倒して、超楽しかったけど、1日も家にいなかったので
ほんと疲れた…
おかげで休みボケはなかったけど、休み明けに「そろそろ休み欲しい…」と思っちゃう本末転倒ぶり。
仕事始まれば繁忙期真っ最中だし、もう今日あたり「なんでみんな毎日働くんだろう。日本丸ごと1日お休みにしちゃえばいいのにー」とか思い始める始末。
働きたくないでござる!働きたくないでござる!!
ダメ人間ですが何か。

とりあえず今週のWJ感想投下。
2012年05月10日(木)  No.1304 (オタク語り)

スパコミ御礼

ハッ…!もうイベント終わってから5日も経ってるの!?マジで?!?
最近日にちが経つのが早すぎる!灰色の男が跋扈しているに違いない。助けてモモ!

…それはさておき(笑)遅くなりすぎましたが、スパコミお疲れ様でした。
今回もスペに来てくださった方、本を買って行ってくださった方、ペーパー&無料配布本持って行ってくださった方、かまってくださった方、差し入れくださった方、他、関わってくださいました全ての皆様、ありがとうございました!

ちなみに今回はペーパーもないよ!て事前に書いときましたが
前回のペーパー余ってるからいいやと思ってたけど
そういえば前回は時間なくてペラっと漫画だけになって
ペーパーの体をなしてなかったということに、前日に準備してて気がついて
結局、朝方になってから急きょペーパー作っちまいました。

あと、次回から活動復帰だからちゃんとお知らせした方がいいよなー、とか
現在ドハマってる「つり球」がまだ3話目だから、布教するなら今のタイミングだ!!とか、まあそんな諸々の思惑もありまして(笑)
お知らせと「つり球」PUSHだけの、かなりやっつけのペーパーでしたが。

そんなことをしていて、結局また遅刻…
あれ、前回遅刻しなかったのいつだったっけ…?
もはや記憶のかなたです(−−;)ダメ人間ですみません。

前回配布分の漫画は思ってたより残数少なくて、昼過ぎにはなくなってしまいました。
まあでも、欲しい方には行きわたったんじゃないかな?
もし受け取れなかったという方がいらっしゃったとしても
年内くらいに再録本だそうかという目論見なので、遅かれ早かれ収録できるかな、と。

シンケン本の無料配布の方は残数たっぷりなうえ、私自身が存在をしばしば忘れてしまって(え。)お渡しし忘れた方も何人か;
ギャース。別にいらないとは思うけど、次の機会に良かったらもらってやってください…orz
こちらはまだちょっと余ってるので、夏コミにも(参加できたら)配布します。

活動休止中だというのに、相変わらず差し入れとかいただいてしまって
申し訳ない申し訳ない。でもありがとうございます!
このご厚意、次回からの新刊で返していければと思います。
来てくれたお友達に、ペーパーと前回の漫画とシンケン本を渡したら
「…飛虎は?」って言われました(−▽−;)
だよね、うん。自分でも思った。
次回は飛虎だから!飛虎メインのコピー本だから!!マジでマジで!!
飛虎愛は不滅です。
お友達もたくさん来てくれて嬉しかったですv
お隣田中さんだったし。
「つり球」好きそうだと思ったんで、お勧めですよ!て言ったら
「観てます^^」と返してくれて、わっしょい!嬉しいvv
午後から友達が店番してくれたので、1時間半くらいお買い物にも出れた!
久々に西館まで遠征して、事前にチェックしたお目当ては一通り全部回れました。
お宝たんまりvvイベント楽し過ぎるvvvぐふふ。
お金使い過ぎてしまったきらいはあるけれども(笑)

イベント終了後には、ご飯とビールがおいしい店で、たらふく食べて喋り倒して
大充実の1日でした。
相変わらず徹夜で参加だったけど、イベントの日は徹夜ごとき問題にならないぜ!

次回は久々の新刊発行で、さらにおいしくお酒が飲みたいです(笑)
今のバタバタは6月末頃には大体終わるはずなので、
そろそろ原稿再開したくてうずうず。
あとちょっと、あとちょっとだー!
オタクは楽しいですね。オタク万歳!(>▽<)
2012年05月08日(火)  No.1303 (イベント関連)

スパコミのお知らせ

って、うん。
イベント当日の朝にUPしてもなんの意味もないよねってことは
重々承知しております。
でもまあ、形式的に…一応…です。すみません。
本日は東6ホール ふ53b 周武会で参加です。
お隣は久々にジパング貿易さんです。わーい!

【頒布物】    
既刊 『天然飛虎100%』(飛虎本)
   『日々是好日DX』(飛虎×賈氏再録本)
   『小恋愛的旋律』(チビ飛虎×賈氏本)
   『猛虎雄飛』(再録本)
   『温♨仙』(十二仙温泉ギャグ本)
   『黄飛虎日和』(飛虎本)
   『水月亭譚歌』A5/36p オフ本(飛虎×賈氏)

あと便箋と、前回イベントで配布したペーパーにすらならなかった3p漫画を
今回も配布します。
それから、ジャンル違いですがシンケンジャーのドウコク×太夫本の準備号も無料配布ですので、よろしければお手にとってください。
そんな感じです。

ではでは、たぶん当日は誰もこの記事目にしてないと思いますが(^^;)
お会いできる方、よろしくお願い致します!
2012年05月03日(木)  No.1302 (イベント関連)

WJ感想

わああ、またしても1週間以上空いてしまいました;
ひー、先週の書き込みが見事に言っただけになっていて涙を誘います。
でもそろそろ一段落付きそう!たぶん!いつもそんなこと言ってるけど!!

とりあえず毎日お仕事頑張ってました。
月末にタイムカードまとめるたびに、よく働いたなあ、と思う。
誰も褒めてくれないから自画自賛する(笑)

休日も予定みっしりで、もともとこの時期忙しいのがわかりきってたから
事前にスパコミは何も新しいのありません宣言してたけど
いやあ、我ながら素晴らしい先見の明だ〜
なんていいつつ、実は最初の予定とは違うことでいっぱいいっぱいになってるので
とんだ計算違いなんですけどね(笑)
まあでも忙しいけど、自分にとって良いことでの忙しさなので
楽しくもあります。
ただ、色々書きたいことがあるのに、雑記書く暇もないことだけが口惜しい。
春アニメが大豊作ですね。とかいいつつ、まだほとんど観れてないけど
でもタイトルだけで期待の膨らむものばかり。
とりあえず、私的はただいまノイタミナの「つり球」大PUSHですよ!!!
これだけは意地でも観てる。すばらしいです!超お勧め!!!
細かいことは、書ければ改めてPUSH記事書きたいと思います。
GWだよー。毎日予定入ってるけど。半分は遊びだけど。
でもそろそろ休息が欲しい。

とりあえず今週…じゃない先週のWJ感想投下。合併号で良かった。
隙間時間に書きためておいたら、今日見返して先週の話じゃなかったっけ?とか
混乱してきました;
すでにずいぶん前の話に思える…
2012年05月03日(木)  No.1301 (オタク語り)

縁は異なもの

すみません、ちょっと重い話です。
ただ私が吐き出したくて書くだけなので、読む必要も全くありません。
人の死に関するお話しなので、重い話、悲しい話、辛い話が嫌な方は
絶対に読まないでください。
この後、他記事連投しますので、そちらをどうぞ。
本文はしまっておきますので、あとは自己責任でよろしくお願いします。
2012年05月02日(水)  No.1300 (近況・つぶやき)

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.01